障害者歯科診療
障害者等歯科協力医名簿


治療を成功させるには、通いやすいことが大切です。まずはお近くの歯科医院、あるいはご家族かかりつけの歯科医院にご相談されては如何でしょう。それから、この名簿を参考に、通えそうな医院何軒かに気兼ねなく希望を伝え相談してみましょう。障害の程度や施設の状態だけでなく、治療内容、体調、周囲のサポート状態、その歯科医との相性など様々な要素があります。必要な場合は専門施設へのご紹介もできますが、専門施設の指導、協力のもと地域でのかかりつけ医となることを目指しています。ご家族をはじめとする皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

※訪問診療は、居宅や社会福祉施設等において療養をおこなっている、通院困難な患者さんの要望に応じて行われるもので、月に何回も他科(内科等)に通院されているような方は対象外となります。

埼玉県障害者歯科相談医:
埼玉県では障害者歯科治療体制の充実を図るため、障害のある方々等(寝たきり高齢者を含む)が、より身近な地域で歯科治療が受けられるよう、平成8年度から「埼玉県障害者歯科相談医」(以下「相談医」)の養成を社団法人埼玉県歯科医師会に委託し、県内の歯科医師に対し実技を中心に研修を行い、その修了者を指定しました。地域における歯科診療の担当者として、障害者専門診療所と連携しつつ、障害者等の歯科保健相談に応じ口腔衛生指導管理を行うとともに、可能な限りの通常の歯科診療、予防処置、訪問診療及び応急処置を行うなどの役割を担っています。 朝霞地区歯科医師会障がい者等歯科協力医は、この制度をさらに地域に密着した形で展開していくための、朝霞地区独自のシステムです。

お問い合わせ先:
社団法人 朝霞地区歯科医師会
351-0011埼玉県朝霞市本町1-7-3 朝霞市保健センター内
TEL: 048-465-2244